SONY α7Ⅱ

Loxiaで写真を撮りたい!キミにきめた!!

 

と、前記事の通りレンズを指名買いするにあたり必然的にEマウントデビューすることとなった。

 

LoxiaはソニーEマウントの35mm判フルサイズセンサーカメラ(このあたりちゃんと書こうとするときの文章的な複雑さは本当にめんどくさい)用レンズなので、使用するにあたりカメラ本体の選択肢としては「α9」もしくは「α7」シリーズに大別され、α7には高画素機「R」画素数が少ない代わりに高感度に強い「S」というバリエーションがあり、さらにそれぞれに第2世代であるⅡが存在する。

このうちα9については高価すぎて手が出せない。フラッグシップ機はお値段もフラッグシップ。機能や外観うんぬん以前のお話で、無い袖は振れない…

 

残るはα7だが、まず初代とⅡの差について最大のポイントは手ブレ補正の有無。Ⅱのボディなら基本的にはどのレンズでも補正の恩恵にあずかることができる。実物を触ってみると、各部スイッチやシャッターの位置などが煮詰められており、Ⅱの方がより使いやすそうだった。扱いやすさを求めてキャノンのMを選択した僕としては軽さは絶対に追求したいところだったが、この際重量増には目をつぶり機能と完成度を優先してⅡに決定。

結果的にはα7Ⅱを買ったわけだが、これはα7RⅡ/α7SⅡの兄弟機に比してコストパフォーマンス抜群で僕でもなんとか手が出せたため。両機種は実勢価格で30万を超えるがα7Ⅱはその半額以下。さらにソニーのキャッシュバックキャンペーン適用により実質2万円引き。本当に安い。フルサイズでは言うに及ばず、そこらのAPS-Cセンサーのカメラよりも安かったりする。せっかく良いレンズを買うので本体も良いものを(とくにR)…と考えもなくもなかったが、値段の問題を置いておいても素人には過ぎたるもの。そもそも性能面では無印でも不足はない。

 

というわけでα7Ⅱ+Loxia 2/50で晴れてフルサイズデビューをキメた。やったね!

各所でのレビュー通り、カスタマイズ性が高いのが良い。少しずつセッティングを煮詰めているところ。無駄なシャッター音の大きさやMENUボタン位置の悪さ、いじりたい項目の呼び出しが直感的に出来ないところなど欠点ももちろんあるがそこは使い込んで慣れるしかないかなと。

 

Loxia一本で撮っていく以上、マニュアルフォーカスをいかにスムーズに行えるかが写真の出来に直結するのでそこを中心に模索中。

本体にフォーカスアシスト機能があるためピント操作と「ピント拡大」を直結させることができるのだが、そうするとピントリングに少しでも触ると拡大画面に入ってしまいどこを見ているのか掴みづらくなってしまう。構図を完全に決めてからピント操作に入るならこれでOKだが、個人的には、ファインダーを覗いて撮影体制に入ると同時にピントを探りつつ撮影体制に入りたい。「構図を考えつつピントリングもグリグリ」が理想。

そこでアシスト機能自体は「切」にしておきカスタムボタン(C1)に「ピント拡大」を割り当て。絞りを決めつつピント合わせ→ピーキングを参考程度に確認しつつ、必要に応じてC1でピント拡大→ピントを追い込んでシャッター!という流れに落ち着いている。このあたりは今後も探りつつやっていくつもりなので備忘録代わりにトライしたことは書き残していきたい。

 

撮影数自体がまだまだ少ないものの、全体としては特に明るいところから暗いところまで本当にきれいに写すなぁという印象。「階調が豊か」という表現になるのか明暗がどちらもつぶれずよく粘るイメージ。

レンズの良さも手伝って時折、ハッとするほどきれいな写真が撮れる。

 

 

目下のところ家族写真ばかりなので、載せられるものがないのが悩みといえば悩み(笑)早く外で撮り歩きたい...。

 

 

 

 

ZEISS Loxia 2/50

自分でカメラをまわすわけではないが、僕は仕事で動画の撮影に関わることがある。基本的には手動でピントを合わせて撮るわけで、ある時「スチール撮影の場合、マニュアルフォーカスレンズというのはどういうものがあるんだろう…?」という疑問に至った。

そこで辿り着いてしまった…そう、カールツァイスZEISSである。

 

プロ用シネマレンズから一般向け各種レンズまで。伝統的にマニュアルフォーカスレンズがラインナップされているようだ。ほほう、Loxia ね。ふむふむ。

えっ?…なにこれ…ちょうかっこいい…トゥンク…!

 

 

これだ。ZEISS Loxia 2/50 | Fullframe manual focus lens for Sony α series

 

 

いやもうほんとにカッコイイ。シンプルで精密に距離指標と被写界深度目盛りが刻まれた筐体。(フルサイズの割には)コンパクトなサイズ。素敵すぎる。


ひまを見つけてカメラ屋にさわりに行くと実際すばらしい質感だった。重量のわりに小さく、金属筐体なので、なんというか凝縮感とどっしり感がある。ピントリングは重めのトルクでびっくりするほどの滑らかさで回転する...!

この手のレンズでアイリスリングが付いているものは初体験だったが慣れれば素早く操作できそう。そもそも単焦点なのでズームリングをいじる手間が無いわけだし。

後にあれこれ調べて知ったことだが、どうやらこのLoxiaは元々コシナからリリースされていたレンジファインダー用のレンズ群をソニーEマウント用に再設計しリファインしたものだそう。伝統の(言ってしまえば古い)光学設計といい、サイズ感といい、佇まいといい、なんだか色々と納得した。

 

ここ2年ほど、カメラはキャノンのミラーレスEOS M3を愛用してきた。全体がコンパクトにおさまるミラーレスという点と、EF-Mレンズの素性の良さから重宝している。でもそれでも、マウントを増やしてでも、このレンズで撮ってみたくなった。Loxia シリーズからは近い焦点距離でいうと35mmもリリースされている。これまで(換算で)35mm単焦点を愛用してきたのでこの画角の万能さは十分に理解しているのだけど、ここはひとつ一歩踏み込んだ50mm、世間でいうところの「標準レンズ」を手にしてみたかった。ありがたいことに値段も50mmが最安だ。

 

とはいえソニーαシリーズ本体とこのレンズ。僕にとっては並の出費ではない...(価格comでお気に入り登録をしてから)たっぷり半年間、作例を見まくりつつ悩みに悩んだ。

 

このレンズの良さが全部出ているような素敵すぎるレビュー。もう最高。35mmのほうのレビューも必見。Kさんの写真、本当に素晴らしい。

 忘れちゃいけないのは、これがいかに素敵なレンズでもマニュアルフォーカス専用だということ。カメラはピントを合わせてくれない。写真を撮るにあたって基本的にAFありきのMFしか使ってこなかったためもちろん不安いっぱい。しかし、だ。

 

こちらを読んでものすごく勇気が貰えた。ヒーコは本当にためになるウェブマガジンで、この記事をきっかけにあきりんさんが好きになった。マニュアルフォーカスでしか撮れない写真がある。至言。

 

 

 

...とまぁ、なんだかんだと悩みながらも自分を納得させてもちろんめでたく購入!

ツァイスが最新の技術で送り出した最新のオールドレンズ!

favorite one

ソニーのα7Ⅱについてのあれこれはおいおい書きたいと思う。

何をおいても幸運だったのは、35mmフルサイズセンサーを積んだカメラとしては非常に小さいα7Ⅱのグリップが僕に合っていたことだ。手が小さめで良かった。これは使いやすさを大きく左右するポイントで、今ではこれより小さくともM3は持ちにくいなと感じてしまう。

値段の面でも、ありがたいことに(おそらく)モデル末期だということとソニーのキャッシュバックキャンペーン対象となっていることでびっくりするくらい安く買えた。結果的に実質10万以下であった。ソニーさんヨドバシさん本当にありがとう

 

当面の目標は家族写真をしっかり撮れるようになること。果たして子供の動きに僕のフォーカス技術で付いていけるのか...大丈夫なのか!

 

α7Ⅱ Loxia 2/50

α7Ⅱ Loxia 2/50

α7Ⅱ Loxia 2/50

α7Ⅱ Loxia 2/50

α7Ⅱ Loxia 2/50

α7Ⅱ Loxia 2/50

 

 

ちょうかっこいい。最高。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カガリユウスケ「追複」

「追複」

先日、カガリユウスケ新作個展「追複」に足を運んできたのでレポート的に。

写真撮影と掲載の許可をご本人に頂けた。カガリさんありがとうございます。

 

「壁をモチーフにした一風変わったカバン」を最初に知ったのは5年ほど前、密買東京で見たのだったと思う。公式サイトで調べてみるとどうやらカスタムオーダーができることが分かり、当時商品が扱われていた人形町のお店にて、直接手にしつつ話しながらオーダーすることができた。(ハンドルを少し短くし内ポケットを付けてもらった)その名も「WALL」

WALL

ベースになる分厚いレザーに直接外壁用のパテを塗り重ねてつくられている。この無骨さがたまらない。最初は真っ白で、使用していくにつれてスレや汚れが付き変色や色移りがおきる。この経年変化を楽しめるのが最大の魅力。どんな壁も持ち歩いたら汚れるのだ。

WALL

WALL

WALL

WALL

WALL

WALL

不思議なフォルムもまた良い。素材は言わずもがなだが形がまた変わっているのでとにかく目立つ。白いカバンは飛び道具的にどんな服装にでも持てるので好きだ。

最高に気に入っているので個展にも意気揚々と持っていったところカガリさんご本人に「最近は手間が掛かりすぎるからこの塗り方はやっていないんですよ」と話を聞けてそれがまた嬉しかった。だいぶ良い味が出てきて良いカバンになってるんじゃないかと思うけどいかがでしょうか。

 

前置きが長くなった。個展の話。

 

3331 Arts Chiyoda

www.3331.jp

。ここは閉校になった中学校の校舎を改修してつくられた文化施設で、当日も各教室内で色々な催し物があった。

余談ながら世田谷にも「世田谷ものづくり学校」というのがある。こちらも似たような経歴の建物で、仕事で利用したことがあるが学校がベースだからとにかく雰囲気が良い。こういった施設はジャンル問わず作家が作品を発表するのには素晴らしい場なんじゃないだろうか。もっと校内の写真撮ってくればよかったな。

 

「追複」

「追複」

「追複」

「追複」

  懐かしのTHE 教室といった趣の会場に所狭しとディスプレイされたカバン・小物・アクセサリーたち。今回の個展では過去作品の複数のテーマ(前述のWALLをはじめ「都市型迷彩」「100年の壁」「SKIN」などなど)を、新しい型で展開しつつ、新作を公開する形になっていた。

僕はWALLシリーズのカードケースとポーチも愛用しているが、手作業で仕上げられるため同じ商品でも一点一点違った経年変化が起きる。写真を撮り忘れてしまったが実際にある程度の期間使用したものが置いてあり、それと見比べるのがまた面白かった。

 

「追複」

「追複」

「追複」

「追複」

「追複」

「追複」

一輪挿しや照明のシェード、スニーカーとブーツ、各地の実在する壁を生地の柄に使ったスカーフなどカバン以外もとにかくバリエーション豊富。

「追複」

「追複」

その場でオーダーもできるしこのリュックは本当に欲しかったが背負うバッグはすでにたくさん持っているので涙を飲んで我慢した。ちなみにレザーにクラックが入っているシリーズ、これは書いているのではなくて彫刻刀で彫ってそこに墨を入れているらしい。ものすごく大変だそう。かっこいいぜ。

ずっとカガリさん本人も在廊しており、他のスタッフの方と一緒に作品についてあれこれ説明してくれた。僕がM3で写真を撮りまくっていたらカメラについての話になりこれまた楽しかった。GXRユーザーだったそうで、それだけでいかにカメラ好きかが分かるというもの 笑

 

それぞれのカテゴリーで過去作品と同様のアプローチをしたものを披露しつつ、新しい加工や素材を使った新作を発表するという、これまでの集大成的な場でありこれまで以上に意欲的な作品に触れられる場でもあった。

いまや単にカバン作家という枠に収まらなくなった「カガリユウスケ」。これからも楽しませてもらえそうだと確信できる素晴らしい個展だった。

 

「追複」

「追複」


CT70

明けましておめでとうございます。

昼も夜もないので年末年始とも仕事なうえ、当然子供も平常運転なのでただ月が変わっただけっぽい年越しだったような…

 

2017年最初の投稿なので買い初め報告でも。本当は年末に購入は済ませていたのだけど家に届いたのがつい先日なので今年の買い物とする!

f:id:kuma_w:20170115064017j:image

コンバース Chuck Taylor 70'

ちょうど一年前に黒のハイカットとローカットを買ってかなり気に入っているのもあり、こちらをまたもやセールで購入した。

f:id:kuma_w:20170115064427j:imagef:id:kuma_w:20170115064437j:image

当て布、ソールの厚さ、アッパーやシューレースの色味などなど往年のチャックテイラーのディテールを忠実に再現しているのがこのCT70。似たようなコンセプトの「First String」というのがあるみたいだけど違いはよく分からず。あちらは確かヒールパッチが★のバージョンだった気がする。

 

f:id:kuma_w:20170116213934j:image

f:id:kuma_w:20170116213948j:imagef:id:kuma_w:20170116214004j:image

去年買ったオールスターといえば、のブラックと比べると爪先の部分やインソールも生成りがかった白ではなくとにかくホワイト。すごい体育館履き感シューレースは黄色味があるほうが好きだけどこちらにはこれが合ってる。

アメリカ製のコンバースを気に入ったところからファッション好きになった僕だが、これからはこのシリーズを追っかけていけば十分な気がしている。(存続すれば)特にソールの厚みは履きやすさにも大いに寄与していてとても好ましい。

 

ところでこれは去年同様LN-CCで購入したのだけど、生成りに赤ラインの定番色のもオーダーしたはずが「在庫ないのに有り表示になっちゃってたよごめんね!」(英語)というメッセージが。ド年末のことだし管理が行き届かなかったのか。まぁホワイト良い感じなのでよしとする。

 

f:id:kuma_w:20170116220024j:image

初詣の際に履きおろし。新しい白スニーカーでお参りできてとても良い気分だった。

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

ベストなバイ2016

 

2016年もあと1日でおしまい。本当に早すぎて愕然とする。加速するギャラクシーデイズ。というわけで今年も買ってよかったものを振り返ってみる。

 

7位

Canon EF-M11-22 IS STM

f:id:kuma_w:20161230225657j:plain

キャノンのミラーレス「EOS-M」用レンズ。キットレンズ以外に初めて買い足した。これは35mm換算で焦点距離18mm-35mm相当の広角レンズで、Mのラインナップのなかでも値段の割に写りが良いと発売当初からかなり評判だった。実際隅々まで素直に写るし、手振れ補正付きは素人にはありがたい。

キットレンズの単焦点がこれまたかなり良いので(換算35mm F2)十分満足していたんだけど、これをもってついにレンズ選びの楽しさを知ってしまった感がある。仕組みを理解すると、自転車と同じで危険だということがよーく分かった。うっかりフルサイズにも手を出しかねない。沼は深い…

 

まだほんの少し使っただけなのでこれからがさらに楽しみ。明るい単焦点が一番好きだけど、どーんと引けるのも楽しいな。写真は銀座にて。

f:id:kuma_w:20161230231203j:plain

 

6位

Hermes Cape Cod

f:id:kuma_w:20161230225231j:plain

これは時計を今年買ったわけではなく、5年くらいずっと使っていた同じく二重巻きのブレスレットがそこそこ痛んできたので時計自体のメンテナンスに合わせてこのブラックに変えたというもの。四角い顔もインデックスのフォントも好きで本当に気に入っている。以前付けていたトープ色もエルメスらしくて良かったんだけど黒は黒でインパクトがあってこれまた良い。アップルウォッチを買うことがもしあればぜひドゥブルトゥールにしたい。

 

5位

CASIO MQ24-9E

f:id:kuma_w:20161230225304j:plain

いわゆるチープカシオ。僕は人に影響されやすいのでツイッターでおしゃれなかたが薦めているのを見て一発で気に入ってしまった。個人的に腕時計でデジタルは許容できないのでG-SHOCKのイメージの強いカシオは全く見向きもしていなかったんだけどアナログもたくさんあるのね。ケープコッドは仕事にあまり付けていかないためここ4年くらすっとセイコークロノグラフだったのが最近はこればかり。見ての通り余計な装飾もなく生活防水のただのクォーツ。まさにチープシックで素晴らしいと思う。

春に買って半年もしないうちになにかにぶつけて風防にヒビが入ってしまったので同じものを買い直した。Amazonで1500円くらいで買えるから問題ないのだ。

 

4位

nonnative WORKER BLOUSON "DALLAS"

f:id:kuma_w:20161230225540j:plain

リーバイスのいわゆる2ndタイプをベースにして襟をざっくり端折ったジージャン。これは今年春夏のルックでトップを飾っていて、それが雰囲気含めとても気に入って買った。同じ型でノンウォッシュ含め5パターンほどあったかと思う。洗いのかかっている中で2番目に薄いタイプ。食傷気味な3rdではないのとすっきりしたサイズとやっぱりノーカラーなのがおもしろくて良い。首の詰まったTシャツの上に羽織ると良い感じ。

ノンネイティブはパンツに定評があるようなのでそちらもいつか試してみたい。ビズビムの同タイプのジージャンも欲しかったけど手が出せず。(こちらは襟有り)

  

3位 

Hanes JAPANFIT CREW NECK

f:id:kuma_w:20161231014132j:plain

こちらもツイッター上で知った一品。ヘインズは全然着てこなかったので分からないんだけど、ジャパンフィットなのが良かったのか首の詰まり具合と適度に余裕のある身幅がいい感じ。2枚組で1500円ほどとありがたい価格なので黒も白も買った。インナーとしてとても優秀で、ノンネイティブのジージャンの時は中にほぼこれを着ていた。個人的お安いインナー部門においてはユニクロのスーピマコットンTシャツとこちらが双璧を成している。

 

 2位

A.P.C. PETIT NEW STANDARD

f:id:kuma_w:20161230225424j:plain

ジーパンは最近リーバイスヴィンテージクロージングばかりだったので他のブランドは久しぶり。ここのパンツ類は定評があるものの、細いイメージばかりで敬遠していた。なぜか「美容師御用達」という個人的偏見が今でもある(笑)

プチニュースタンダードはタイトだが腰回りゆったり、膝下テーパードありというモデル。ピッタリめなサイズを選んだのもあり501あたりと比べると細すぎて不安になるがさすがにシルエットはきれい。洗いがかかりまくりなので、大きなサイズ変化はない。このモデルはストレッチではなくコットン100で耳もある。残念ながら裾はなかなか余っているけどそのまま溜めてシンプルにスニーカーを合わせている。こういう穿きかた久しぶりで良いなぁと思う。

まあこれに関してはなんといってもアイスブルーなのが良い。春夏な雰囲気だけど真冬の今でもよく穿いている。

 

 1位

TotalFitness プッシュアップバー/XYSTUS スリムトレーナーf:id:kuma_w:20161230225500j:plain

トータル3000円以下のものが1位になるという事態に。ツイッターの僕のTL上にいらっしゃるマ神(マッスルの神)たちのお告げによりいわゆる腹筋ローラーとプッシュアップバーを導入した。

腹筋ローラーについては「両手でつかんで前に転がし戻ってくる」というもので、行くも戻るも地獄、腹筋/前腕/腰などにかなりの負荷が掛かる。短時間&高負荷というのが美点で、姿勢と無理せず段階を踏んでいくことに気をつければわりと誰でも良い腹筋を手に入れられるんじゃないだろうか。僕はといえば膝立ちを卒業して立ち状態からできる(通称立ちコロ)ようなレベルにはなったものの、10回3セットをきっちりこなすのはまだ厳しい。最後の方は腹筋取れちゃいそうになる。

プッシュアップバーは腕立伏せを効率よくするためのもの。地上から浮いている部分に手を掛けられるので、しっかり曲げることを意識すれば腕の可動域が増えて効果的になる。さらに使い方次第で腕の色々な部位を鍛えられる。

現在このブログはローラーとバーでの筋トレ後に打ち込んでいるのでなかなかに腕がぷるぷるしている。

 

 

今年は子育ての一年だったので部屋の様相は激変、買うものもおむつや離乳食、おもちゃや子供服など新しいものばかりでとかく新鮮なことばかりだった。クルマを手に入れて行動範囲が広がったのもあるので余裕があれば旅行にも行けたらいいな。

個人ではやはりカメラまわりに興味深々。子供を撮るのを理由に色々買えるのが素晴らしいよね今でも使っているキャノンはもちろん好きだけど他にソニーも気になっているところ。来年の新製品群が楽しみ。

 

 

そんなところで今年のベストバイおしまい。

それではみなさん良いお年を。

 

 

子育て2016

年末に誕生日がくるので一年が終わるとひとつ歳をとる。32になった。

振り返れば今年は子供が産まれ、初めてのことだらけの年だった。

 

家族というのは良いものだなぁと実感している。人生を歩いていくうえですぐ隣に味方がいるのは心強いものだ。家に帰ってきたとき部屋にあかりが灯っているのは嬉しいことだ。かわいい妻よいつもありがとう。 

 

不思議なことに子供は本当に愛らしい。笑うのも泣くのもハイハイもつかまり立ちも飲むのも食べるのもなんでも一生懸命な彼を見ていると、いちいち感動するし心配させられる。

残念ながら「日本死ね」の例を出すまでもなく、子育てには厳しい時代だと思う。 子供が生きづらさを感じないようにするのが親の務めだろうが果たしてうまくやっていけるかどうか。

元気に産まれてくれればそれで良い、と思っていた我が子だけれど「勉強も運動もできて将来好きなことをやれるだけの才能を持ち運に恵まれて友達もたくさんいてあれもこれも…」と、親のエゴだと分かりつつも強く望んでしまう。

人生の主役を譲り、生きがいみたいなものを子供に寄せてしまうのは、今はそれで良いとしてもやはり本人にとってみれば迷惑でしかないのかもなぁとも。

 

 

まぁそんな大きな漠然とした不安と期待の入り混じった父の思いをよそに、おむつを替えられて今は機嫌のいい彼は今日も元気なのだった。

 

「シン・ゴジラ」

端的に言って大傑作だった。

 

ゴジラ」に関してはこれまで一作もまともに観ていない。いわゆる特撮ものも子供の頃ウルトラマンをほどほどに観ていたくらい。

ネットでの評判と、伊集院光が手放しで褒めるのを聴いたのがキッカケだけど、たぶんそれだけだったら劇場に足を運んで1800円を払う気にはなっていない。やはり「総監督 庵野秀明」という箔があってのこと。

じゃあ庵野秀明信者なのかといえばそんな事もなくて、エヴァ以外の作品には全く触れていない。エヴァについてもわりとライトなファンであるに過ぎないのだけど、ただ「巨神兵東京に現る」は単純にプロットとつくりの細やかさに感心したのでその辺の期待はあった。

 

…とまぁそれくらいの人間の感想。普通に2Dで鑑賞した。

 

 

この映画の根幹はコピーの通り虚構が現実に入り混じる点で、未知の巨大な、それもどうやら核分裂によって稼働している超生物に遭遇した時、東京は?日本は?世界はどうする?ということのみを徹底的に描いている。

なので登場人物の背景や個人的思想、対ゴジラ以外の行動は省かれ描かれない。(キャストの豪華さとの対比がまた良い)

「現実」たる人類の葛藤と「虚構」たるゴジラの無機質さ、その織りまぜ方が絶妙だった。 変体を含めたゴジラの造形は完璧だし、破壊そのもののスペクタクルはもちろん売りのひとつでヘリ VS ゴジラ!戦車 VS ゴジラ!!やっぱりぶっ倒れるビル!!!も最高なんだけど、僕にとってはこの手の映画での全く新しい見せ方で、冒頭からラストまでのめり込んでしまった。

 全編通してのカット割りとスーパーによる状況の解説はまさにエヴァンゲリオン的でスピーディーだし、BGMはまぁやっぱり嬉しくなってしまう 笑

 

あと石原さとみ演じるカヨコ・アン・パタースンは、石原さとみじゃなくても良いけど「こういうカヨコ」じゃなきゃダメなんだと思う。2次元の3次元化そのもの。ここはアニメの監督(個人的認識だけど)としての矜持で、今作で絶対に欠かせない人物だったんじゃないかと思う。これはもう観てもらえれば絶対に分かる。

 

ほぼ知識ゼロで映画を観たあとにいろんな方のレビューを読むのが大好きで、当タイトルはそれがまた特に面白い。これはエヴァでも毎回感じることだけど庵野作品の楽しみのひとつなんだろうな。

時間が捻出できればなんとかもう一度映画館で観たいと思う。