昼も夜もないブログ

最近は子供とカメラとレンズのことばかり

「Under Construction」

”壁のようなカバン作家”カガリユウスケ氏の新作発表個展に足を運んできた。

動物園へ

家族で出かけるにあたり、動物園や水族館はとても良い選択肢だ。よくよく見ていると、新入りがいたり設備の改修やら婚活やらで施設間で動物の移動があったりして、繰り返し行ってもそれなりに楽しめる。 子供が驚いたり、恐らく感動しているのであろう様子を…

富士吉田にて

山梨県の富士吉田市に妻の祖母の家がある。いまはおばあちゃんがひとりで住んでいるのだけど、僕の息子からすると彼女は「ひいおばあちゃん」だ。すごいことだなぁ。ひいばぁば。

Loxiaの旅 その2

年末に21mmを手に入れたので僕のLoxiaコレクションは50mmと21mmの2本体制に。この超広角レンズ、妥協のない性能と50mm同様の操作性の良さからすっかりお気に入りになった。遠出は全然できていないものの、あちこち持ち歩いたので再度まとめてみる。

ストロボ入門 実践編

今回のエントリは結婚式での素人による写真撮影について、あとストロボその他もろもろについての記録。というかメモ。

fashion eye NY

好きなフォトグラファーのひとり、保井崇志さん。彼がRECOで書いたこのエントリでソール・ライターについて知った。 reco-photo.com

ストロボ入門

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

ベストなバイ2017

きょうは大晦日。2017年もあっという間におしまい。加速するギャラクシーデイズ。ロケットにはI LOVE YOU というわけでいつもどおり特に買って良かったものを思い出しつつ振り返ってみる。例によってジャンルは関係なし。なんでもあり。

子育て2017

今年は夫婦揃って体調を崩すことが多かったり、夏前からの家探し→新居への引っ越しで常にバタバタと、何かと余裕のない生活を送ってきたがなんとか無事年末を迎えることができた。

ZEISS Loxia 2.8/21

レンズ交換式カメラを使う者の常として(異論はないですよね皆さん…)新しい画角を欲していた僕は、50mmの次に広角レンズを買うことに決めた。広角、いいよね。

写ルンですDigital

しばらく前に、10代や20代のとくに女の子に”「写ルンです」が流行っている”と聞いた時はにわかには信じられなかったのだけど、フォロワーのかわいこちゃんによると事実なようで。 「写ルンです」がリバイバルブーム!ってほんとかよ持ってる人見たことないわ…

be a minimalist?

服も靴も持っていないし、デムナ・ヴァザリアにさして興味があるわけでもない。バレンシアガとは、今はもうさほど関心がなくなってしまった海外ブランドたちを暇にあかしてネットで眺めるついでに流し見るくらいの存在だ。

Loxiaの旅 その1

この夏以降、チャンスがあればカメラを持ち出してあれやこれやと撮ってきた。クオリティはアレではあるがまとめておく。α7Ⅱ+Loxia 2/50の作例と思ってもらえれば。写真はいわゆる撮って出しのものもあればLightroom経由のものも。

SONY α7Ⅱ

Loxiaで写真を撮りたい!キミにきめた!! と、前記事の通りレンズを指名買いするにあたり必然的にEマウントデビューすることとなった。

ZEISS Loxia 2/50

自分でカメラをまわすわけではないが、僕は仕事で動画の撮影に関わることがある。基本的には手動でピントを合わせて撮るわけで、ある時「スチール撮影の場合、マニュアルフォーカスレンズというのはどういうものがあるんだろう…?」という疑問に至った。 そ…

「追複」

先日、カガリユウスケ新作個展「追複」に足を運んできたのでレポート的に。 写真撮影と掲載の許可をご本人に頂けた。カガリさんありがとうございます。

CT70

明けましておめでとうございます。 昼も夜もないので年末年始とも仕事なうえ、当然子供も平常運転なのでただ月が変わっただけっぽい年越しだったような…

ベストなバイ2016

2016年もあと1日でおしまい。本当に早すぎて愕然とする。加速するギャラクシーデイズ。というわけで今年も買ってよかったものを振り返ってみる。

子育て2016

年末に誕生日がくるので一年が終わるとひとつ歳をとる。32になった。 振り返れば今年は子供が産まれ、初めてのことだらけの年だった。

「シン・ゴジラ」

端的に言って大傑作だった。 「ゴジラ」に関してはこれまで一作もまともに観ていない。いわゆる特撮ものも子供の頃ウルトラマンをほどほどに観ていたくらい。

流れゆく日々

子供が生活の中心になって3ヶ月。 正確に言えば3人暮らしになってからなのでおよそ2ヶ月か。毎日があまりにも早く過ぎていくわりに、ひと月がやたら長い。

ベストなバイ2015

2015年もあと数時間でおしまい。今年もお疲れ様でしたということで買って良かったものを振り返ってみた。 8位 山と道 サコッシュ フランス語で袋だとか鞄だとかを意味するらしいサコッシュ。 出自はロードレースの現場だけどこちらは山歩きに必要なものをス…

コートを買って

ユニクロとルメールのコラボ。

EOS M3 購入記

例のごとく盛大に放置してしまっていた当ブログ。結婚したりそれに伴う引っ越しをしたりと結構忙しくしていたのだけどそれもひと段落。今年と来年は人生が騒がしそう。ファッションで指輪を付ける文化がなかったもので結婚指輪に全然慣れない。

フェイバリットシャツ

一月の中旬という一年で最も地味な時期に、地味なシャツを買った。

ベストなバイ2014

始めたばかりのブログなのにいきなり去年を振り返ってみる。 このタイミングといえば!みんな大好きベストバイ!なんとも中途半端なことに7つとなりましたよ。 7位 DREAMING OF THE SHINING STARS コットンニット ド年末、恒例のセールを見にディストリクト…

はじめに

昼も夜もなくツイッターやまとめサイトばかりで書くことも読むこともろくにやらなくなってどんどん頭が悪くなっていることを憂いた僕は、ほとんどボケ防止のために某所で1年ばかり誰も見ないブログを書いていた。 のだけれど誰も見ないので更新頻度はすぐに…