読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EOS M3 購入記

 

例のごとく盛大に放置してしまっていた当ブログ。

 

結婚したりそれに伴う引っ越しをしたりと結構忙しくしていたのだけどそれもひと段落。今年と来年は人生が騒がしそう。ファッションで指輪を付ける文化がなかったもので結婚指輪に全然慣れない。

 

写真を撮る機会も増えるのでは、とのことで(おくさんに慎重にお願いして)このたび新しいカメラを購入。

下に挙げるような理由でEOS M3にした。

f:id:kuma_w:20151108231653j:plain

① 気軽に持ち歩けるサイズ

そもそもリコーのGRD4を愛用していたこともあり、これは外せない絶対条件。レンズ交換式にこだわりは無くコンデジでも良かったのでGRもアリだったのだけど、後継のGR2が期待していたほどのスペックではなかったので自然とミラーレスが購入対象に。

 

② EVFが好みではないので内蔵でないもの。あとタッチパネル液晶

人によってはファインダーが無いなんてのはありえないんだろうけど、無いことによる撮影時の不具合がどれだけあろうが背面液晶で画角を確認→フォーカス→シャッターのリズムに慣れているのでそちらを優先。カメラ業界はこの先、スマホと本格的に戦わなきゃいけないんだから量販モデルについてはこの方向性でいくべきなのではと思う。

 

③ レンズの選びやすさ

EOS Mをあれこれ調べるとM専用レンズは本体購入時点で4本しかない。これには不満な人が多いと思うけども、初心者からしたらその中から選ぶしかないのでむしろ分かりやすくて助かる。明るい単焦点が大好物なので、キットレンズのEF-M22mm F2 STMでばかり撮っている。これは手に入れやすさの割にかなり素敵なレンズな気がする。

 

④ 見た目

…まぁ結局のところ、一緒に検討していたソニーのミラーレスよりもこちらが気に入ったということ。フォルムが気に入ってないと確実に持ち出さなくなる。

 

f:id:kuma_w:20151109005214j:plain

f:id:kuma_w:20151111115203j:plain 

群馬県の榛名湖と榛名神社(への道中)での一枚。よく晴れて紅葉もすばらしかった。キャノン全般なのかM3とこのレンズとの組み合わせからなのか優しい色合いで撮れる印象。メーカーごとの違いというか方向性は全く知らないのでリコーに慣れていたから感じているというだけなのかも。

リコーの、というかGRの?とことんシャープな感じも大好きなので今後も注目していきたい。どんなに良いGR3が出てきても買えないので主に店頭で注目することになるでしょうが…

 

とにかく写真楽しいのでどんどん撮って腕を磨きたい。あと広角レンズ欲しい…