昼も夜もないブログ

子供と写真 日常の記録

富士吉田にて その2

半年ぶりに家族で富士吉田に行ってきた。ひとりで住む妻の祖母は相変わらず元気!息子はひいばぁばが大好きなようで僕もうれしいかぎり。

本当は山梨県内の色々なところに足を伸ばしたいのだけど、ちびすけを連れて出掛けるのはなかなかに難易度が高くどうしても近所ばかりになってしまう。ということで今回も北口本宮冨士浅間神社へお参りついでの撮影に行ってきた。

 

こちらは前回

 10月中旬というのにまぁ寒い。夜半からの雨があがり少しずつ晴れていく人気のない境内は気持ちよかった。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

今回は85mm一本のみで。この画角はまだまだ使い慣れないのだけど、よく言われるように撮りたいものを整理しやすくて撮っていて楽しい。ポートレートだけじゃなく、ここのようにダイナミックな建築物をどう撮るのがいいのか考えるのも面白い。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

紅葉には早く中途半端な時期ではあったけれど、グラデーションが楽しめたと思えばこれもまた良し。この85mmは他のLoxiaシリーズ以上に湿度を表すというか、被写体をしっとりと写し取るレンズという印象。ややどんよりした空の下で雨上がりの風景を写すのにうってつけだった。

今度は春にでも、また遊びにいきたいな。

 

Untitled