昼も夜もないブログ

子供と写真 日常の記録

2/50

標準レンズというのは焦点距離50mm付近のものを指し、そもそもはライカが…という一般的なお話ではなく、自分が写真を撮るうえでの基準というか、定番となっているレンズについて。

 

いちのみやフォトウォークでもご一緒させて頂いたしむさん(@46sym)のブログでの、この最高な記事に触発されてまとめてみたくなったので書いてみる。

kotoba-box.com

 

これだけ愛を語れるレンズに出会えるのは本当に素敵。僕の場合は本格的に写真にのめり込むまさにキッカケになったレンズ、ZEISSの「Loxia 2/50」。21でも85でもなく、50!  #わたしの標準レンズ について。

f:id:kuma_w:20190612222819j:plain

Loxia 2/50 近影。そもそも見た目がかっこよすぎる

以下、このイケメンレンズの肝心の写りがどんなものなのか参考までにぜひ見て頂ければと。

f:id:kuma_w:20190610233504j:plain

もちろんフォトウォークにも持ち出した。いちのみやはいいぞ

 

f:id:kuma_w:20190610233612j:plain

一ノ宮 玉前(たまさき)神社。黒漆塗りの社殿に惚れた

 

f:id:kuma_w:20190610233550j:plain

絵になる。次回はじっくり覗きたい

 

f:id:kuma_w:20190610233555j:plain

一宮町 稲花酒造さんにて。金属の質感がお気に入り。

 

f:id:kuma_w:20190610233605j:plain

良い色乗り

 

f:id:kuma_w:20190610233608j:plain

前ボケ好き

 

f:id:kuma_w:20190610233800j:plain

北口本宮冨士浅間神社にて。ここに限らず手水舎は撮りたくなる。水の質感!

 

f:id:kuma_w:20190610233850j:plain

好きなのでこういう写真がたくさんある。

 

f:id:kuma_w:20190610233707j:plain

たくさんある。

 

f:id:kuma_w:20190610233803j:plain

ヒロイン

 

f:id:kuma_w:20190610233928j:plain

プラナーのボケはざわつきやすいとも言われるけど好き。これは開放F2

 

f:id:kuma_w:20190610233755j:plain

良い藤

 

f:id:kuma_w:20190610233719j:plain

食べ物はあまり撮っていなかった。子供に負けじとすぐ食べてしまうからか…

 

f:id:kuma_w:20190610233807j:plain

夏感が伝わるだろうか

 

f:id:kuma_w:20190610233718j:plain

ほぼそのまま。良い青!

 

f:id:kuma_w:20190610233852j:plain

f:id:kuma_w:20190610233845j:plain

50mmで動物園もなかなかたのしい

 

f:id:kuma_w:20190610233710j:plain

ディズニーランドでも。

f:id:kuma_w:20190610233713j:plain

f:id:kuma_w:20190610233716j:plain

ここではケンコーのブラックミストNo.1を付けっぱなしだった。このレンズと合うと思う。

 

f:id:kuma_w:20190610233931j:plain

f:id:kuma_w:20190610233940j:plain

シャドウの粘りというのか、とてもよく残ってくれる。もっと夜景撮りたい。

 

f:id:kuma_w:20190610233758j:plain

f:id:kuma_w:20190610233900j:plain

家族で散歩しながら

f:id:kuma_w:20190610233805j:plain

ベストショット

 

以上、どれもお気に入りなのでこれらを通して良さが少しでも伝わったらなぁと。このレンズはとにかくカドが立ちすぎないというのか、柔らかいものをしっかり柔らかく写してくれるので、人を撮るのにも最適だと思う。家族の写真をとるのが僕の一番の目的(顔がバッチリ写っているのを除くとこういう写真ばかりになってしまうので伝えづらいのだけど)なので、そういう意味でも最高の一本!おなじLoxiaでも、線の細すぎない85mmの重厚な写りとはまたちょっと違う。

しっかりとした色乗りとコントラストは好みが分かれるところだろうけど、このシンプルな外観が好きだったらまずそれだけで良いので(僕も見た目から入ったので!)ぜひ触ってみてほしいなぁと思う。…いやまぁ余計なお世話だがたぶんものすごく人気がないシリーズなので…

 

EマウントならLoxiaをぜひどうぞー!