昼も夜もないブログ

子供と写真 日常の記録

子育て2019

令和が始まり、これはいよいよ子供の時代になったんだなと感じる。まぁ僕は平成どころか昭和生まれだけど。息子はその輝かしい令和の初日(!)に高熱を出し救急車で運ばれる憂き目に遭った。ゴールデンウィークとはなんだったのか。今年も病院に通い詰めた。来年もだと覚悟している。

 

 幼稚園ではそれなりに楽しみ、それなりに周囲と揉めて泣きながらもなんとかやっているみたい。なにかしら嫌なことがあれば翌朝ぐずってしまい、送り出すのにひと苦労(行ったと思ったらすぐ帰ってくる)。社会活動というやつは大変だ。ウタマロ石鹸で泥汚れと戦う毎日。爪の中洗うの難しすぎる…。

古い言い方をすると、よく癇癪を起こす。やりたいようにやれないと、とにかくキーッとなってしまって大変。幼稚園ではあっちでもこっちでも、園児同士でそうなっちゃってるんじゃなかろうか(それともうちだけこうなのかしら…と不安になって考え込みがち)。どうにかしてやりたいけど、いわゆる「アンガーコントロール」は大人でも難しいもんね。ちょっとずつできていけるよう、手助けしていければ。ところで最近結構痛いので怒りに任せて殴ってくるのはなるべくやめてほしい。やめてください…。

台所に居る間中ずーっと鼻歌を歌っている妻に似てか、彼はおうたが大好きで幼稚園からいろんな新曲を仕入れてくる。お父さん参観用のとっておきを一緒に入浴中ネタバレしてしまったり、発表会で真剣に歌ったり本当にすごい。感動した。(写真撮りまくった)

着替えも上手になったし、好き嫌いが少なくて感心する。常に食べすぎてるキライもあるが全然食べてくれないよりはいい…よね?運動会の様子を観ても、両親に似て運動は苦手な感じが色濃く出てるけどなんとか頑張ってほしい。頑張りたい…。

 

 

以下今年のツイート

 

 

 

 

ところでいつもかわいい息子との会話で今年最もかわいかったのは

僕「あ、てんとう虫がいるよ!」

子「…? おべんとうむち?」

春の公園にて。ああかわいい。来年もかわいい。