昼も夜もないブログ

子供と写真 日常の記録

いちのみやフォトウォーク その2

1年半ぶりに、一宮町を訪れた。今回も写真好きな皆さんと一緒にフォトウォークしてきたのでまとめておく。とにかく最高だった!

 

今回のフォトウォークは、一宮町JR東日本が共催する「駅からハイキング」の中のイベントという形。

僕はこの「駅からハイキング」については全く知らなかったが、各地でその場の特色を活かした形で開催されているそうで、例外もあるのかもしれないが『参加予約不要』という点は面白いなと思った。電車でよく知らない駅に行ってみる…というキッカケにもなり得るイベントじゃないだろうか。

Good Town

 

今回もフォトウォーク参加者のベースは「寿屋本家」。明治時代から続く風情のある建物自体が魅力的。こちらはカフェ併設となっており、また家屋内のスペースレンタルも可能。カメラやらレンズやらのお話に花が咲く。機材集合写真撮らせてもらえばよかった…

「寿家本家」

Base

Warmly

Break

一宮町のPRビデオを視聴後、今回も玉前神社へ。駅からほど近い所に名刹があるのはこの街の大きな魅力。

Approach

Hair

Through

At first

Quiet

White

Greeting

Bright

Pray...

Ground

Twins

「玉前神社」

Waiting

Again

ほんとうに素晴らしいお天気。どこをどう撮っても気持ちいい感じに。前回よりもさらに気楽にというか気ままに撮れたように思う。とにかく社殿が渋くて素敵。さほど大きな神社ではないけど、見所はたくさんある。

Sunny

GR shot

「赤七屋」

また赤七屋へ行けなかったのでこれは宿題…。あとは自転車をレンタルして海まで行くのも次回は是非やりたいところ。

あっという間に時間が来てしまい、ここでイベントとしては終了。皆さんと軽く挨拶させて頂きあとは三々五々といった感じで、僕は予定もないので前回と同じルートを辿ってみることにした。

Detour

Seven

Whose

A little

Wind

Shadow

Wire

のーんびりと散歩して好きに撮っている雰囲気が伝わるだろうか。風が抜ける感じがとても気持ちいい。

 

 

同じルートを辿っていたようで、途中で主催の「チーム房総」の皆さんたちと偶然合流。フォトウォーク後半組の工程終了後、「もしお時間あるのであれば…」とお声掛け頂き、なんと saka_oym さんと 胸肉 さんとご一緒させて頂けることに!嬉しすぎる。

sakaさんアテンドのもと、まずはいすみ市太東にある夫婦岩を観られるポイントへ。

Long coast

ここの砂は砂鉄だそうで、そのためこの一帯黒い海岸が広がっているらしい。こういう話を聞かせてもらえると面白さも増す。

Baby

Couple

この夫婦岩、砂岩質なため段々と侵食が進んでいく運命にあるらしい。数年経てば目に見えて形が変わっているだろうか。

写真といえば日常の記録がほとんどで、景観を撮るのもせいぜい都内。遠くまで出掛けていって絶景を収める!というような撮影をしたことがない僕にとってまさに非日常。これは本当に楽しかった。車があればこんな撮影スポットにも気軽に足を運べるというのも一宮の魅力じゃないだろうか。(乗せてもらっていただけなのにほんとうにすみません…!)

ところでお二人は様々な山で登山+写真撮影を実践されていて、興味深いお話をたくさん聞かせて頂いた。知識経験ゼロなのでまずは息子とお散歩から始めたいところ。いつか山岳写真の世界に入門したい。

 

Edge

Sunset

Good day

さらには太東灯台の展望台へ。夕日を狙うなんてのもめったにないので、これまた楽しい。同じような写真を量産しまくってしまった。ここでは切実に望遠レンズが欲しかった。

 

日も暮れて最後はラーメンで打ち上げ!「お食事処 やちよ」にて。

f:id:kuma_w:20200210115831j:plain

ラーメンだけど焼肉感

千葉のご当地ラーメンのひとつがこの「らんしゅうめん」なんだそう。見た目どおりの濃い味で美味しかった!チャーシュー絶品。

 

前回同様に一宮町での撮影に始まり、近傍の撮影スポットまで巡ることができた最高のフォトウォークだった。ほんの少しでも街と地域の魅力が伝われば良いなと思う。

主催の saka_oym さん、アテンド頂いた「チーム房総」の皆様、 胸肉さんはじめ様々お話しさせて頂いた参加者の皆様、ありがとうございました。