昼も夜もないブログ

子供と写真 日常の記録

休日散歩

幼稚園に通いはじめた息子は驚異的なペースで体調を崩す。復活したと思って登園すると翌日にはまたゲホゲホしだしたりする。巻き込まれる僕や妻はどのタイミングの風邪が感染ったのかよく分からないレベルだ。まさか令和初日に救急車に乗ることになるとは思わなかった…このゴールデンウィークは一族の間でずっと語り継がれることだろう。いまのところピジョンの電動鼻吸い器がベストバイと言える。

ようやくみんなほぼ元気になったところでおヒマをもらってカメラ片手に出かけてきた。本当に久しぶり。健康ってすばらしい。

ニシムラタクヤさんのこの素敵な記事を直前に読んでいたので勢いだけで清澄白河あたりに出向くことにした。

www.takchaso.com

Untitledとはいえなんのアテもない。門前仲町からとりあえず目についた富岡八幡宮を目指しつつまずは深川不動尊へ。午前10時頃からフラフラし出したのだけどこのとおりの快晴。五月晴れ!とにかく気持ちがいい。

写真はどれも日差しの感じが伝わるように現像したつもり。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

深川不動尊

Untitled

Untitled

平日の午前中でもかなり賑わっていた。通りも素敵だし、地元の人に愛されているのがよく伝わってくるお不動さまであった。こちらは成田山新勝寺の別院らしいのであちらにもぜひ顔を出さねばね。

深川不動尊を突っ切って富岡八幡宮へ。こちらにも初めて来たので由緒からなにもかも分かっていないけどもうとにかく健康を祈願しておく。なにとぞお願いいたします。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled 相撲と縁が深いお宮らしく、歴代の横綱を讃える碑が置かれている。これもそうだけど時折GRで撮っている。サッと撮れる28mm、気軽でほんとに良い。

 

Untitled

Untitled

こういう、なんでもないところのなんでもない写真がたくさんあるのは楽しい証拠!散歩しながらのんびり撮るの楽しすぎる…そのまま清澄白河方面へ。

Blue Bottle Coffee

まだ休憩という感じではなかったのでブルーボトルコーヒーは次回のお楽しみに。渋い立地にびっくり。 

Coci la elle

そして今回一番の収穫はこちら。コシラエルを覗いてきた!清澄白河にあったのね!(偶然発見した)

www.cocilaelle.com

日傘も雨傘も、とにかく素敵な一点ものばかり。スカーフやハンカチなど小物も。傘は柄のパーツだけでも販売していて、生地との組み合わせなど妄想するだけでもとにかく楽しい。傘にも沼があることが分かった。傘沼…

妻に急にプレゼントして喜ばれたいと思っている。とくに日傘!

Untitled唐突にソフトクリーム!

「チーズのこえ」というお店の「ソフトクリームあります!」看板に吸い寄せられて、本日のソフトを頂いた。休憩しながらかぶりついていたら、よほど幸せそうだったのか通りすがりのおばさまに「美味しそうねウフフ」 と突然微笑まれてしまった。それくらい美味い。

Untitled

チーズのこえ(写真撮り忘れた)店内でもらった清澄白河マップに載っていた紅茶専門店「TEAPOND」へ。 なんというかもうお手本のような観光客だな。妻の好きなダージリンのオリジナルブレンド茶葉を購入。お茶は軽いしお土産に最適。こちらもおいしい!また買いに行っちゃう。 

 

再び散歩。両国までその辺の小道やら隅田川沿いやらをてくてく。 

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

本当に天気の良い日で、最高の気分転換になった。日没まで居られなかったのが残念!

レンタルサイクルもあるし、門前仲町清澄白河エリアは自転車で巡るのも良さそう。被写体に事欠かないし、気になる場所がまだまだあるので近いうちにまた遊びに行きたい。ニシムラさんとNo.26に感謝。