昼も夜もないブログ

子供と写真 日常の記録

子育て2021

もはや新しいとも感じない、新しい生活様式になって、それでもそれなりに元気に毎日を過ごして気がつけば2021年ももう終わり。

 

春から幼稚園の年長さんになった息子は、実に目覚ましい成長を遂げた。手厚いサポートのおかげで「幼稚園はわりと楽しい場所」というのが定着して毎日元気に通園できるようになったし、約束していなくても公園で顔を合わせれば一緒に遊べる友達が何人もできたし、トイレも滅多に失敗しないし。運動はまだ苦手がたくさんあるけどそれはまぁ構わないし。もう本当にえらい。

今日なんとなしに育児日記を見返していたら、夏前くらいまで色々なことがうまくいかずトゲトゲした息子との生活がわりとキツそうだったのだけど、僕も妻もよく思い出せない。成長した!って実感はあるのでその日記に嘘はないのだけど思い出せない。まるで他人事のようだ。

年中さんの頃からの困り事がすこーしずつ解消されて今があるのだけど、具体的にどんな行動が功を奏したのか夫婦揃って考えてみても判然としない。成長したとしか表現ができない。とにかく成長した!

 

生活全般を端的に書いておくいわゆる育児日記のほかに、毎日てんてこまいの戦場に生きる自分たちを鼓舞する目的ではじめた”息子のかわいい言動を忘れないうちになるべくたくさん書きなぐる日記”(つらくなったら読み返す)があるのだけど、このかわいい日記がとても充実していたのがうれしい。かわいい。まぁこちらも経緯がよくわからないものがそこそこあるけど…まいにちが本当に早すぎるんだよな…。

 

当然のことながら、こんな状況でも通常の保育に加えて運動会や発表会などの各行事催行に尽力頂いた幼稚園の先生方、関係者の方々には感謝しかない。かけがえのない日常を本当にありがとうございます。

 

あともう一年、幼稚園生でもいいんじゃないの…などと思ってしまうくらい、考えればいくらでも出てくる不安で頭がいっぱいなのだけど、当人は公園で遊ぶおねえちゃんやおにいちゃんたちにしっかり影響されて憧れて、あれやるこれやると結構楽しみにしているみたい。来年もがんばります。

 

f:id:kuma_w:20211230230817j:plain

きょうも公園!