昼も夜もないブログ

子供と写真 日常の記録

逆襲の35mm

f:id:kuma_w:20211110205150j:plain

ほこりと絞り値に無頓着すぎた

通勤が自転車でほぼ済んでしまうという事情もあり、この秋まで本当に全くと言っていいほど自分の生活圏から出ない生活だった。なんとか元気です。

 

お酒を飲みに出かけないとこんなにお金が自由に使えるのか…と驚いてついレンズを買ってしまった。ソニーαシリーズデビューから4年にして、初めての純正レンズ!今さら解説する必要もないので撮った写真をまとめて載っけておく。

Quiet

One shot

Scent

あらゆる場所、それこそ室内でも適当に撮りやすい35mmということもあって実際のところ家族撮影用レンズと化していて、公開するような写真がほとんど撮れていない。(のでブログもほったらかしに…)

マニュアルフォーカスにどっぷり浸かっているのでAFへの慣れが必要なところがあるのだけど、動画では本当に便利。というか動き回る子供の動画撮影はMFでは厳しすぎる。これ以上ぼやぼや動画を量産したくない。

Secret Item

Can go anytime!

Waiting...

Rest

After the rain

35mmは苦手な焦点距離。個人的には50mmのほうがよっぽど簡単だと思う。以前キャノンの EOS-M3で22mmF2 (換算でおよそ35mm) を使っていたのだけど、レンズの使い勝手はめちゃくちゃ良いのに使いこなせなかった。記念写真はいけるけど、これぞ!という写真が撮れなかったというのが正しいか。

そのリベンジ的な意味合いもあってこのレンズ。ヨドバシをふらふらできる情勢ではなく実物を触りもしないで買ってしまったのだけど、さすが天下のGMバッジは伊達じゃなかった。各方面から褒められまくっているだけあって、明るいし寄れるしそれなりに軽くてよく写る。あとは腕を磨くだけということになってしまった。

BLOWIN'

Tone

Great exhibition  

Welcome

Dazzling afternoon

Eaves

Before coloring

Greeeeen

困ったらだいたい開放で撮っちゃってる。F1.4ってすごい。すごいボケる。

ところで先日、ものすごく久しぶりに行くことができたPFSと六義園。天気にも恵まれて最高だった。引き続きひっそりと生活しつつ、隙間で写真も頑張りたい。