昼も夜もないブログ

子供と写真 日常の記録

Loxiaの旅 その3

夏に今年のベストバイである Loxia 2.4/85 を手に入れたため、いよいよLoxia 3本という豪華な布陣となった。ずいぶん遠くまできたもんだ。年末ということもあり、前回以降のまとめをやってみようと思う。

 

今回はあまり冗長になりすぎないようにと思いつつ、しかし写真を選ぶのがまた難しい。使用レンズはすべてLoxia 21mm/50mm/85mmのいずれか。カメラはα7Ⅲのみ。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

おばあちゃんち

以上は富士吉田にて。再訪が楽しみ。

Loxia 2.4/85 Ginza 3

Untitled

Loxia 2.4/85 Ginza 2

The National Art Center,Tokyo 5

The National Art Center,Tokyo 7

The National Art Center,Tokyo 3

Mercedes me 2

Untitled

都市風景をスナップするのは簡単そうで難しい。来年はもっと雑踏を撮り歩きたい。

Untitled

玉前神社 黒漆の社殿

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

フォトウォーク、最高の一言だった。いちのみやにも必ずまた行く。

wisterias

Loxia 2.4/85 Chiba

Untitled

夏祭り

Untitled

UntitledUntitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

UntitledLightroomを眺めていると、家族以外で一番撮っているのは近所の公園や帰省先での何気ない風景なんだということがよく分かる。来年は少し遠出できるかな。

 

振り返ってみれば2018年は写真が趣味として定着しより日々の生活に根ざしたものになった一年だった。お金もたくさん使った

肝心の中身はというと、自分は人を撮るのが好きなんだなーと改めて気付きはしたものの、同時にその難しさに悩まされることが多かった。家族以外をどのように、またどの程度写していいものかというのは答えが出ない。

アプローチという面では、つい先日からVSCOを始めたことをきっかけにプリセットを当ててみたり大幅な編集を試してみることも楽しめるようになってきた。これまでは(Loxiaの写りが好みなこともあって)微調整のみで終わってしまっていたけれど、大胆な色味の表現やモノクロなんかにも挑戦してみようかと。来年もたくさん撮ってあれこれ試行錯誤して少しでも上達したい!

 

一年の締めということで、僕も諸先輩方を真似てベストショットというやつを。やはり家族を撮った写真に勝るものはなかった。

お散歩